わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

金井美恵子「小さな女の子のいっぱいになった膀胱について」

「群像」2016年1月号掲載の、金井美恵子の特別寄稿文。

 金井さんが気まぐれでふと読みはじめた藤枝静男著作集第一巻目に収録されている「志賀直哉天皇中野重治」に登場している園池公到(そのいけきんゆき)が、銀座線で偶然出会った将校の四、五歳くらいの娘がおしっこしたくなったというので自宅まで将校とその妻、そして娘を自宅まで案内して書生用のトイレを貸してあげたら、その将校は森鴎外だった、というエピソードがエッセイとして綴られていたというのだが、それじゃその娘って森茉莉じゃん、園池も、この話を紹介した藤枝も、気づかなかったの? という話。なんだか、かわいいですね。

 

群像 2016年 01 月号 [雑誌]

群像 2016年 01 月号 [雑誌]

 

 

 

お勝手太平記

お勝手太平記

 
ピース・オブ・ケーキとトゥワイス・トールド・テールズ

ピース・オブ・ケーキとトゥワイス・トールド・テールズ

 

 

 

志賀直哉・天皇・中野重治 (講談社文芸文庫)

志賀直哉・天皇・中野重治 (講談社文芸文庫)

 

 

 

贅沢貧乏 (講談社文芸文庫―現代日本のエッセイ)

贅沢貧乏 (講談社文芸文庫―現代日本のエッセイ)

 

金井美恵子の作品はこちら。