わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

金目鯛と牡蠣

 四時、夢がカットアウトしたような状態で唐突に目が覚めた。内容ははっきりとは覚えていないのだが、残しておいたメモを見てみると、東京MX「5時に夢中!」の木曜担当の黒船特派員ジョナサンが、いろとりどりの、タペストリーというかバナーというか、そんな感じのものを、これでもかというくらいたくさん広げていたようだ。これはなんとなく覚えている。ほか、「汚れたクルマ」「Sさん(サラリーマン時代の先輩の名前。今は某エレクトロニクスメーカーのハウスエージェンシーにいるはず)」と書いてあったが、これらの意味するものが何かはわからない。それにしても、壇蜜さん、SMAP、そして黒船ジョナサン、と、芸能人ばかり登場する。今夜あたりベッキーが出てくるかもしれない。

 五時四十分、麦次郎にゴハンを与える。大喜びで食べていた。好物らしいが、どの猫缶を開けたかは忘れた。

 六時二十分、きちんと起床。雨はやんでいる。夜中に雪へと変わると思われたが、どうやら雨のままだったようだ。寒いが、どこかツメが甘いというか、攻撃的な寒さではなく、ゆるんだような感覚が強いのは、きっと湿度が高いからだろう。

 朝食、メールチェック、掃除。「あさが来た」。少し読書。

 無印良品の「炊き込みごはんの素 金目鯛ごはん」で昼食。以前、某食品メーカーの炊き込みごはんのネーミングの仕事をしたときに資料としてコレを買ってから、ちょいちょいリピートしている。これは本当にうまい。

www.muji.net

 ちょっと仮眠をとってから、吉祥寺へ。井の頭公園を覗いてみる。河岸工事や環境回復のための池の水抜き工事などをしている最中で、池は干潟になってしまっていた。これでは冬鳥たちも落ち着けない。おそらく、大半が善福寺川神田川に移動しているのではないだろうか。善福寺川周辺は最近サギの個体数が異様に増えている。これが原因だと思う。弁財天にお参りしておく。

f:id:catkicker001:20160130144722j:plain

f:id:catkicker001:20160130143612j:plain

 アトレ、ロフトなどをうろうろしてから妻とコピスで合流。コピスの数軒隣りにあるフェレット、フクロウ、ハムスター、トカゲ、ヘビなどが得意なペットショップを覗いてみる。ぷちぷちの次に迎えるセキセイインコと出会えれば、と思ったのだが、あいにく鳥類はまったくいなかった。トカゲが猫とおなじような顔をして寝ていたのがおもしろかった。

 東急百貨店のお歳暮商品売れ残りの特売イベントでオーガニックのエキストラバージンオリーブオイルや国産はちみつ、うどんなどをゲット。アトレで牡蠣弁当など購入してから帰宅。

 アトレで買ってきたエクレアとロールケーキを軽く食べてから、ランニングへ。13.7kmを1時間11分。個人的にはちょい早めペース。湿度が高いので比較的呼吸がラクだったが、それでも走り終わると身体が異様に冷えた。途中、ボルゾイにメチャクチャに吠えられ、おばちゃんと男子中学生にぶつかりそうになった。おばちゃんには「ごめんあそばせ」と言われた。杉並、井の頭あたりをたむろする地味系マダムと見た。

 入浴後、牡蠣弁当で夕食。軽めに似た牡蠣の、うまいのなんの。この手のお弁当は大抵醤油や砂糖をがっつり利かせて甘辛くしてしまうのだが、これは味付けは最低限で牡蠣の味をしっかり味わえた。うん。いいです。

f:id:catkicker001:20160130204653j:plain

 夕食後は「怪盗探偵山猫」。亀梨くんのはじけた演技もストーリーもおもしろい。今週はすずちゃんの出番が少なかったかな。