わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・哲学・思想の読書日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

息を止めたまま延々と

 今日も変わらず五時四十五分起床。薄暗いうちから麦次郎に、外に出せ、と騒がれる。ダメだよ、まだ暗いよ、と言っても聞く耳を持たない。玄関に向かってデカイ声で鳴きつづけている。とんがってて立派なのが二つあるくせに。仕方ないので玄関を少しだけ開け、抱きかかえて顔を半分だけ出してやった。すぐに納得してリビングへ戻った。そして立てつづけにおしっことウンコをした。おしっこは少しだけトイレから外にこぼした。

 仕事。某案件の企画書の最終チェックをしてから送付。つづいて別の案件。子ども向け商品なのだが、ウチは子どもがいないのでなかなか実感が掴めない。それでも、昼食後は必ず二十分程度仮眠を取るのが習慣なのだが、この仮眠中にスコンとアイデアが降りてきた。たまにこういうことがある。

 パンで昼食。「ひるブラ」「あさが来た」。平日のうるおいタイム。

 アイデアは出てきたものの、他の部分がまだまだ大量にあり、そこがなかなか進まず、いや、進むのだが息を止めたまま延々となにかをしつづけているような感覚があり、ハッと意識が戻り仕事以外のことに関心が向かおうとした瞬間、どっと疲れを感じてしまう。ストレッチなどしてごまかす。

 十九時過ぎ、脳味噌がオーバーヒート気味なので業務終了に。寒かったが、小一時間散歩してきた。

 夕食は卵焼きや煮物などで軽めに。食後は体幹筋トレ、そしてMX「ばらいろダンディ」を見ながらエアロバイク。そして風呂に入りながら読書。これでようやくリフレッシュできた。

 

ALINCO(アルインコ) クロスバイク4413 AFB4413

ALINCO(アルインコ) クロスバイク4413 AFB4413