わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・哲学・思想の読書日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

埃と王糖姫

 五時四十分起床。目が痒い。花粉だろうか。だが昨日は窓を開けていない。それに、スギ花粉にはほとんど反応しない体質だ。ひょっとして、と心当たりの場所を見てみる。予想通り、エアコンのフィルターが埃だらけになっていた。ぼくが寝ている部屋のエアコンは上部が空いているのだが、そこにもかなり積もっていた。これが、エアコンをオンにすると舞い散るのだろう。ひとまず掃除機で吸い込んだ。

 麦次郎、今日は食欲旺盛。おしっこは相変わらず失敗しているが、元気だ。皮下輸液160cc。

 仕事。昨日、一昨日と遅くまでの作業がつづき、ちょっと疲れ気味。ひとまず状況は収束の方向へ向かっているので、今日はマイペースで作業できた。某案件の会社案内の台割構成案。今日が締切だったが、なんとか終わらせることができた。

 十八時、妻とクイーンズ伊勢丹へ。「王糖姫」と書いて「おとひめ」と読むトマトがうまそうなので買ってみた。ほか、サラダだの牛乳だの。

 夕食は昨日の残りのホワイトシチューと、買ってきたサラダをちょっとアレンジしたもの。もちろん王糖姫もトッピング。ミニトマトなのだが、果肉がやや固めで肉厚。ぎゅっとした食べごたえ、そしてさわやかだが土台のしっかりした味。

 昨日、一昨日と筋トレが手抜きになっていたのだが、今日はきちんとこなせた。

ja-kisyuu.or.jp

item.rakuten.co.jp