読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・哲学・思想の読書日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

女優と中国雑伎団

  五時十五分、何かに取り憑かれたように目が覚め、麦次郎にゴハンを与える。夢見がヘンだった。中国雑伎団に入団した綾瀬はるかが、三歳くらいの子どもの団員の肩の上に乗って身体を小さく小さく折りたたみ、顔だけになって子どもの顔の部分に張り付き、顔は大人、体は三歳児という状態で京劇みたいな踊りを踊っている。それだけの夢だ。

 

 

 六時三十分、きちんと起床。

 午前中は土曜恒例、念入り掃除から「とと姉ちゃん」の流れ。近所の生協へ買い出しに行き、買ってきた豚肉などでカミサンが上海焼きそばをつくってくれた。昼食。「メレンゲの気持ち」を観る。ゲストが明石家さんま、そしてマツコ・デラックス

 午後は少し仕事をしてから、会計担当をしているマンション管理組合の決算書作成作業。「淳と隆の週刊リテラシー」を観てから(菅直人元総理が原発事故の時の状況をかなりぶっちゃけて話していた)、妻と散歩へ。今日は地元の商店街のお祭り「ハロー西荻」。南相馬から馬が来ていたり、御神輿が出たり、スタンプラリーがあったり、と大賑わい。飲み屋が早い時間から大賑わいになっていた。五、六年前の喘息発症を機にきっぱりお酒をやめてから、夜の飲食店にはほとんどいかなくなってしまった。が、全然行きたいと思わない。それより、おいしい食事を楽しみたい。お酒はいいや。つづけてたらアル中になってたような気もするし。

 

 

f:id:catkicker001:20160528181858j:plain

 帰宅後、コジコジを書斎で放鳥。今日は妻にばかりなついている。

 夕食は、西荻にあるお気に入りのお総菜屋の豚の赤身カツ。

 夜はMXで華原朋美がMCをしている「音ボケPOPS」を観てみた。かつて交際していた某プロデューサーとドンペリにイチゴを落として飲んでいた時の思い出から「I'm proud」の歌詞が生まれた、というぶっちゃけ話がすごかった。この番組、おもろいや。ダイノジ大谷がしっかり話を盛り上げてるし。MISONOはアホだし。