わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・哲学・思想の読書日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

机上を舞う

 五時四十五分起床。ここのところハードワークがつづいているが意外にも目覚めがいいのはなぜだろう。脳味噌が疲れすぎて睡眠がより深くなっているということか。その割には、何度も起きる。正確には、何度も起こされる。その都度、眠りは浅くなるはずだ。あるいは浅いところから深いところへ、という道筋を改めてたどり直すということになる。文字にしてみると深い眠りどころか深いため息ばかりが出てきそうだが、実際のところはそんなことは関係なく、とにもかくにも、静かに、それなりに深くは、眠っているらしい。麦次郎、頼むからゴハンだの水飲みだのおしっこだのの後に大騒ぎするのはやめてくれ。…と、もう何年もおなじことばかり日記につづいっている。

 仕事。今日もハードなのは変わりない。締切に追われながら、時間と言葉とアイデアと、無理やりヒネリ出している。だが、昨日よりは若干余裕がある。雨も降っていない。西荻の駅前まで散歩を兼ねた買い出しに出る。藤ノ木でパン、ガード下の八百屋さんで野菜をいくつか。

 夕方、コジコジを書斎で放鳥。資料の切り貼り作業をしながらだったから、アイツが飛ぶたびに切り抜いた紙が机上を舞う。

 夕食はカレーを食べた。

 

↓キリヌキ作業にはコレを使う。さすがに放鳥中は危険だったので片付けてしまった。カッターはオルファよりもNTカッターが好き。

NT 軽作業用カッター A?300GRP

NT 軽作業用カッター A?300GRP