わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

写真展「YOHJI YAMAMOTO/モード写真」

 代官山ヒルサイドフォーラムで2017年1月15日まで。

 レスリー・キーをはじめ、さまざまな写真家が撮ったヨウジのイメージ写真がずらり。大半は書籍やショップでいただくカタログ(というよりコンセプトブックだよな)などで見たモノばかりだが、改めて大きな写真で見ると迫力に感動する。しかしいずれもイメージ重視で撮影されるのでヨウジの服のディテールはどうしてもわからなくなってしまうので、ショップで新作を観たときのような感動と興奮とはまったく質が違う。ちょっと点数が少なかったかな。残念。

 各シーズンのカタログも展示されていた。一度も観たことがない80年代のものまであって、ちょっと驚いた。歴代のポスターも壁一面にずらり。買ったことのあるシーズンやすごく好きだったシーズンものがちらほら。写真より興奮したかも。

 ショップも出ており、初台ICCで開催中の絵画展のグッズ(長袖Tシャツ、トートバッグなど)や、通販専門ブランドのS'YTE、若手がつくっているGROUND Y、Yohji Yamamoto + NOIRの新ライン「B」、先日妻が買ったNEW ERAとのコラボバッグなどが売られていた。

 

f:id:catkicker001:20161224001723j:plain

f:id:catkicker001:20161224001724j:plain

f:id:catkicker001:20161224001725j:plain

 

↓こんな人からお花が出てました。

f:id:catkicker001:20161224001538j:plain

f:id:catkicker001:20161224001542j:plain