読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・哲学・思想の読書日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

全部もらいもの

日記 インコ 食材 仕事 食事

 六時十五分起床。空腹をガマンしながら身支度。麦次郎、おしっこを盛大に猫トイレの外にこぼしていた。ウンコもしていて、トイレの内外が排泄物で騒然としている。が、いつものことなので、いつものように片付け、清める。コジコジはカゴを洗った。ベランダの観葉植物たちにもたっぷりと水をやる。

 午前中は念入りに掃除。終わったところで仕事開始。といっても十一時過ぎていたから、一時間もできなかったが。見積など。

 昼食。実家から大量に届いたたくあんを食べる。

 午後は義母が誕生日なので妻と顔を出しに行く。荻窪ルミネでチーズタルトと花束。うちの実家から大量に野菜が届いたばかりなのだが、義父母も徳島の田舎から大量に野菜をもらってきたので、少し預かることに。干し芋干し柿もいただけた。ありがたい。義父母、二人とも徳島でインフルエンザにかかり療養していたので長居は大変だろうと早々に引き上げた。仕事もあるし。

 というわけで、戻って野菜やらなんやらを冷蔵庫などにしまってから、仕事開始。某案件の企画書。よくわからん、と思いながらも、なんとかかたちにできた。

 夕食は義父母からいただいた551の肉まん、義父母からいただいた大根でつくったサラダ、義父母からいただいたほうれん草のオイスターソース炒め。サラダに添えたプチトマトとかいわれ以外は全部もらいもの。たすかるわあ。

 洗い物したらシンクに残った野菜の切れ端の色彩が鮮やかで美しかったので、思わずパチリ。でも、上手に撮れないんだよねえ。

 

f:id:catkicker001:20170121205759j:plain