読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・哲学・思想の読書日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

花の記憶

 五時四十分起床。朝のうちは桜の映えそうな青空だったが気づけば色彩が消え微かにグレーを帯びた白く薄く平坦な雲が延々と果てなくつづくばかりとなっている。この平坦さと淡さが、どういうわけか、自分にとっての桜の記憶と、というよりも、花の記憶と結びつく。自分にとっては、グレイ・スカイのほうが花の色は映えるのかもしれない。

 麦次郎、例によって外に出せとうるさいが、外階段の踊り場が虫だらけで辟易。さすがにイヤだったようで、夕方まで大人しかった。ぐーすかと眠りつづけている。コジコジは吐き戻しが平常時とおなじ量に戻ってしまった。だが夢中で吐いて食べてを繰り返す、ということがなくなった。声をかければ反応がある。行き過ぎた発情、という状態からは脱したのかもしれない。

 仕事。夕方には落ち着いたので、郵便物を出すついでに、軽く散歩。あちこちで桜は散り、葉桜になりかけている。

 夕食は妻がトビウオの刺し身を買ってきてくれたので食べた。うまし。白身魚の旨味は、おかしな話かもしれないが、牛のサシのほとんどないモモなどの赤みの旨味とちょっと通じる部分があると思う。

 夜はランニングへ。善福寺川沿いを花見ラン。9kmくらいかな、を45分くらいで。

 

 

サファリ社フィギュア 263529 トビウオ

サファリ社フィギュア 263529 トビウオ

 
海産物のわたなべ 飛魚だし 500ml

海産物のわたなべ 飛魚だし 500ml

 
トビウオは何メートル飛べるか

トビウオは何メートル飛べるか