読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・哲学・思想の読書日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

インスタ映えする昼食

 五時四十分起床。まだ降っていないか、と眠い目をこすりつつ身支度を進めているうちに雨音が聞こえはじめ、外に出てみると、篠つく雨となっていた。ド雨だ、ド雨だ、とひとりごとをつぶやきながら、動物たちの世話をしたり、便器を掃除したり。麦次郎、外に出せと一瞬騒いだが、雨空を見て気分が萎えたようだ。コジコジは天気のせいか、求愛ゲロをほとんどしない。

 午前中は税理士の事務所へ。決算の最終手続き。法人税と消費税の納付書を受けとり、軽く猫のことなどを雑談してから(担当の女性が梶原の作品が大好きだそうで、ご自身もわが家の麦次郎とおなじシャムを買っていらっしゃる)、雨のなか、ついでだから、と銀行で納税を済ませる。当社は超零細企業だが、消費税の納税義務は当然ながらある。簡易課税が使えるけど。

 ついでのついでに荻窪ルミネの地下にあるタイ料理のテイクアウトの店で買ったガパオとパッタイで昼食。どちらも日本風にマイルドにしてあった。ガパオはインスタ映えするなー、という感じのパッケージ。写真は撮らなかったが。

 午後はひたすら事務処理。税理士から会計ソフトの決算処理済みデータを送ってもらい、ウチのVAIOにインストールしてある会計ソフトにデータをリストアする。法人税と消費税の納付を記帳。税理士からいただいた残高試算表や経営状況の分析レポートをもう一度見直してからファイリングする。

 夕方は少し時間ができたので、ビジネス書を読んだり、宣伝会議のセミナーの資料を整理したり。

 夕食はハムエッグとサラダという朝食みたいなメニューで軽く済ませた。

 

 

弥生会計 17 スタンダード 通常版 <消費税法改正対応>

弥生会計 17 スタンダード 通常版 <消費税法改正対応>