わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・哲学・思想の読書日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

イタチごっこ猫ごっこ

 六時三十分起床。晴れ。目のかゆみはほぼなくなったが、目薬はさしつづけている。

 麦次郎、玄関で寝たいという欲求が最高潮に達している。玄関のタイルはひんやり冷たすぎてカラダに悪そうだ。気づいたら玄関マットの上に移動させているのだが、イタチごっこ(正しくは「猫ごっこ」か?)になりつつある。コジコジはカゴの中だからこういったわがままを言わないので助かる。

 午前中は掃除と買い出し。西荻窪の「アンセン」で食パンなど。半袖一枚でも軽く汗ばむ陽気。ジャスミンの香りをたっぷり含んだ風が意外に強い。

 昼食後は、コンタクトレンズの定額制サービス「メルスプラン」の更新のために吉祥寺のコンタントレンズ店へ。吉祥寺の街が芋洗い状態になっている。地元の人やぼくのような隣町の人は意外に少ないのだろうなあ、なんて考えながらコンタクトレンズ店の提携する眼科へ行くと、ここも混んでいた。4年生くらいだろうか、小学生の女の子が生まれて初めてのメガネをつくるために検診を受けているのが微笑ましかった。検診がある種の儀式のように思えるのか、何となくぎこちない。だがきっと、眼鏡に対する期待は大きいのだろう。視力回復だけじゃなく、メガネッ娘になれることへの期待も。ファッションアイテムだもんね。

 吉祥寺美術館でも覗こうかと思ったが、人の多さに辟易。ロヂャーズで浴室掃除用のスポンジ、成城石井でドレッシング、と必要なものを手際よく買い(こういった、地元の人が生活のために使う場所は空いている)、さっさと吉祥寺を離脱。歩いて帰ったのだが、裏路地も人がいっぱいだった。

 帰宅後は軽く読書したり、居眠りしたり。今週はランニングばかりしているので今日はお休み。かわりに体幹トレーニングを30分ほど。

 夜はフジテレビの演芸番組をちらり。爆笑問題、珍しくテレビで政治ネタをやっている。でも一番笑ったのは、田中の「おまえたちもみーんなウンコくさい系だからな!」という叫び。爆笑問題、実は田中のほうが太田よりはるかにクレイジーなんだよね。

 

 

2017年度版 漫才 爆笑問題のツーショット [DVD]

2017年度版 漫才 爆笑問題のツーショット [DVD]

 
JUNK 爆笑問題カーボーイ [DVD]

JUNK 爆笑問題カーボーイ [DVD]