わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・哲学・思想の読書日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

おしっこ掃除ではじまる四十八歳

 三時ごろに一度起床し、麦次郎がおしっこを失敗していないか確認するのが無意識のうちに習慣づいた。心の深いあたりに問題意識を自分で刻み込んでしまったようだ。そして早朝にトイレットペーパーとスプレー型の洗剤で廊下を掃除するのも日課になった。起床してからも、麦次郎が廊下をうろついている間は目が離せない。掃除すればいいのだが、気にかけながら身支度し、タイミングが合えばオシッコをペットシーツで受け止めて被害を最小化する。床材を猫ゲロ対策で思い切ってクッションフロアにしてしまったのだが、高齢猫のシッコ対策にもなるとは当時は思っていなかった。

 コジコジは換羽が本格化している。そのぶん、ゲロに夢中になっている時間は減っているようだ。人の言葉を真似して遊んでいる時間も増えた。だが機嫌は悪い。

 午前中は事務処理のために銀行回り。のどが渇いたのでコンビニで買ったキリンのレモンピールとハチミツのジュースがうまかった。

 午後は仕事。某案件の企画書づくり。一部資料が未着なのだが、できるところだけ作り込んでおいた。

 夕方、妻が「誕生日だから」ということで、最近やたらと気になっていた、贈答品などで使われる上等な水ようかんを買ってきてくれた。日影茶屋。いくらかは知らないが、小さくてさらりとしているのにしっかりした小豆の味と甘味があり、一つで十分満足できる。これはすごい。

 仕事は若干落ち着き気味。夜は比較的のんびり過ごせた。

 

 

↓トイレ用洗剤では洗剤の香りがキツすぎるので、コレを希釈して猫シッコ始末用に使っている。

エコベール 住宅用クリーナー レモン 500ml

エコベール 住宅用クリーナー レモン 500ml

 

 

↓ピールの苦味とレモンのすっきりさ、そしてハチミツの甘さ、三つのバランスがとてもよい。うまかった。

f:id:catkicker001:20170725114713j:plain

 

↓コレもうまかった。1辺3cm、高さ2cmくらい。

f:id:catkicker001:20170725172644j:plain