わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

三輪へ

六時起床。小雨。早々に身支度とコジコジのカゴ掃除を済ませ、妻とともに出発。十数年ぶりの夫婦旅行だ。

中央線で東京駅へ。新幹線に乗って京都へ。近鉄、JRと乗り継ぎ、三輪駅で下車。大神神社を参拝、ご祈祷していただく。我が社の商売繁盛を祈る。十数年前、年一回ペースで数回参拝したのだが多忙で伺いにくくなり、ここ十年ほど、毎年お札をお送りいただくかたちになっていた。やっと時間をつくれて感激。現地では、巫女さんが鈴を鳴らしながら舞を舞ってくれる。これが楽しい。

近所の茶店のような飲食店でそうめんと柿の葉寿司。その後、大神神社と関係の深い小さな神社をいくつか回る。トレッキングのようで楽しい。

京都へ移動。ホテルにチェックインし、少し休憩してから予約しておいた京野菜を使ったイタリアンが食べられるお店へ。歩くと三十分ほどかかる場所なのだが、あえて地下鉄もタクシーも使わず、歩いた。薪のピザ釜で焼いた京野菜の盛り合わせが尋常じゃないうまさで驚いた。バジルとレンコンのピザ、ちりめん山椒と九条ネギのピザ(ハーフ&ハーフ)も東京ではなかなか食べられないうまさ。

食後は町をブラブラと。知恩院まで歩いてみた。もちろん夜は入場不可。

日曜日は京都を散策してから夕方の新幹線で帰る。