わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

一晩中起きていた、ということになっていた

 六時起床。ランニング計測アプリなどフィットネス関連のサービスをいろいろ提供しているadidas傘下でドコモからも出資を受けているruntasticという好きな企業があるのだが、そこからリリースされているiPhoneの睡眠アプリを使ってみた。枕元に置いて寝るだけでレム/ノンレム睡眠のリズムを記録し、設定した起床時間から30分以内のうち、もっとも快適に起きることのできるタイミングでアラームを鳴らしてくれる。おもしろそうなので使ってみたが、置いた場所が悪かったのか、一晩中覚醒状態、という記録になっていた。笑える。そして気のせいか眠い。

f:id:catkicker001:20180218093432p:plain

 

 

Runtastic ランニング&ウォーキング

Runtastic ランニング&ウォーキング

  • runtastic
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料
Runtastic Sleep Better 睡眠アプリ

Runtastic Sleep Better 睡眠アプリ

  • runtastic
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

  

 猫の葵が今朝はちょっと元気がない。一時半頃だったか、妻が、葵がアワゲロを吐いた、と言ってきたが、まあ心配はなさそう、ということで眠ったのだが、今朝は食欲が落ちているように見える。あまり激しく動かない。すぐ香箱を組む。どうやら夜中のゲロは、観葉植物をかじってしまったためのようだ。大きめの、名前わすれたが、ゴムの木みたいなヤツの葉っぱが一枚、プランプランになっていた。だが十一時ごろにはすっかり回復。いつものテンションで暴れ出した。女の子とは思えない。遊び方も動きも集中力の向かう方向やその持続性のなさ、あらゆる点が小学生男子のようだ。

f:id:catkicker001:20180218093902j:plain

f:id:catkicker001:20180218093859j:plain

 

 午前中は掃除に精を出す。

 チルドの佐野ラーメンで昼食。テレ東かな、肥満で糖尿病などの疾患があるトンガ人男女三名を和食で改善しダイエットさせる、という番組をちらっと見た。痩せる様子が、というより、海外の方が日本を満喫する様子がおもしろかった。

 午後は吉祥寺へ。葵が育って少しずつ大きくなってきて今の猫トイレが不安定で(船底型で、足を踏み入れると場所に寄ってはガッタンとなってしまう。最晩年、足が思うように動かなくなりつつあった麦次郎が使いやすいように、市販されているもののなかで最も囲いの低いものを買ったのだが、これをずっと使っていた)使いにくくなってしまったため、新調しに吉祥寺へ。だがいいものが見つからず、結局帰宅後、Amazonでポチった。ほか、吉祥寺をあちこちうろうろと。ロフトで妻の外反母趾サポーターやぼくのボールペンを買ったり。小さなお店にはほとんど行かなかったな。

 東急百貨店の大阪・京都物産展で買っただし巻き卵と牡蠣めし、鯖寿司のお弁当で夕食。この卵焼きはふわふわの食感とたっぷりのお出汁のうまみが絶品。実は二度目の購入。

f:id:catkicker001:20180218094613j:plain

 夜はエアロバイク30分。今週は5〜6回やっている。明日は走る予定。