わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・哲学・思想の読書日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

薔薇の花の満開の向かい側

 六時二十分起床。薄曇り。今日でゴールデンウィークが終わるわけだが、半分以上仕事していた。しかし「東西狂言の会」を観たのでそれなりに満喫はできている。

 今日は仕事はなかったがマンション管理組合の業務を溜め込んでいたので、その作業を進めた。

 近所のベーカリー「そーせーじ」へ。昼食用のパンを買う。隣りが中古のギターショップで別の場所にライブハウスを経営しているようなのだが、先日亡くなったギタリストの井上堯之さんと親しかったようで、六月にライブを予定しているようだった。昨日の夕方は店を締めていたようだが、井上さんの葬儀に顔を出したのかもしれない。そのギターショップの向かいのマンション、薔薇の花が満開だった。

 そーせーじのパンで昼食。

 午後は時間が空いたので、「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」を観た。ストーリーと登場するキャラクター(動物たちもふくめて)は面白いのだが、宇宙空間で爆撃って何?とか、フォースでそんなこともできちゃうの、とか、なんでそんな意味のないことをしているの?とか、とにかく細かいツッコミどころが噂通り満載だった。

 

  

 夕食はカレーをつくった。ステーキ用の牛モモ肉(赤身)を焼いて、カツカレーのようにトッピング。うまし。妻がポテサラをつくってくれた。これもうまし。

 

 読書は中沢新一「レンマ学」(「群像」2018年6月号掲載)など。面白いのだが、実感なき理解、という感じ。

群像 2018年 06 月号 [雑誌]

群像 2018年 06 月号 [雑誌]

 

 

 

チベットのモーツァルト (講談社学術文庫)

チベットのモーツァルト (講談社学術文庫)

 
南方マンダラ (河出文庫)

南方マンダラ (河出文庫)