わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

 五時四十五分起床。

 朝イチから仕事。午後は新宿へ。得意先訪問。暑い。

 戻ってから少し作業し、十六時三十分、歯科医へ。歯ぐきの腫れの原因究明と治療のために麻酔を打って歯ぐきの奥深くに器具を入れてなにやらグリグリと。一時間にも及んだ。原因は、歯根ではなく歯ぐきの深い部分に雑菌が入り、そのまま骨まで浸食していたとのこと。わずかなのだろうけれど骨に穴が空いていて、放置していたらそれが顔面に回って蓄膿やら何やらややこしい歯科以外の病気を引き起こす可能性があったらしい。歯ぐきはこれですぐ落ち着くはずだが、骨の穴は治るまで数カ月かかるだろう、とのこと。抜歯とおなじくらいの疲労。出血もわずかだがまだつづいている。

 というわけで、戻ってからは仕事も読書もできず。日記は治療記録のためになんとか書いた。今日は早めに寝ます。

 

 

こんなんじゃなおらん―するってぇと歯科学

こんなんじゃなおらん―するってぇと歯科学