わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

インスタ映えもへったくれもなく

 五時二十分、一度目が覚めた。気づけば枕元に葵。退屈すぎてちょっかいを出しに来たらしい。ペチッ、と布団に入ったまま軽く叩いてみたら、スッタカタッタカと軽快に廊下を走ってリビングへ逃げた。お腹も空いているのかもしれない。

 六時、きちんと起床。葵にゴハン。すぐにペロリと平らげた。最近は食欲が旺盛だ。ドライフードは盛夏のころの倍近く食べてるんじゃないかなあ。

 

▼ドライフードはこの2種類1:1であげてる。グルテンフリーで添加物もないようなので安心している。ウェットフードも、無添加のものにしている。どちらもちょっとお高いけど、猫の健康のことを考えたら、ねえ。


 

 

ナウフレッシュ (NOW FRESH) キトン 子猫用 454g

ナウフレッシュ (NOW FRESH) キトン 子猫用 454g

 

 

▼再掲だけど。

f:id:catkicker001:20180930081930j:plain

 

 午前中は掃除。パンで昼食後、午後はアイロン。そして予約しておいた仕事の資料を受け取りに西荻図書館へ。ついでに5kmほどウォーキング。昨日は15kmほど走ったから、合計20kmか。ふう。

 

 帰宅後、外見的にはインスタ映えもへったくれもない大福で休憩。実はいちご大福。地元に熱心なファンの多い和菓子店「おもちやさん」で買った。

 その後は夕食の準備。手羽でスープっぽいカレーをつくった。妻は友達と遊ぶとのことで、今日は一人分だけ。レシピはこんな感じ。

 

  • トマト中玉3個、セロリ1/2本(葉っぱ側)をみじん切りにし、トマジューで伸ばしてグラグラするまでに煮る。
  • フライパンに少しだけ油をひき、ニンニクと生姜のみじん切りで手羽の小ぶりなの4本を炒める。塩胡椒。
  • 手羽の表面に火が通ったらトマセロ汁へ投入。写真はこの段階のもの。これも、インスタ映えもへったくれもないなあ。
  • タマネギ大玉1/4をみじんぎりにし、茶色っぽくなるまでじっくり炒めてから火を止め、カレー粉とトマセロ汁少しを加えてルーをつくる。
  • ルーを汁へ投入。
  • そして煮込む。おわり。

f:id:catkicker001:20181007173552j:plain

 

 夕食。うまかった。

 

 そうそう。人生初のメルカリ出品。網膜裂孔と視力低下のせいでコンタクトからメガネに変えたのだけれど、ランニング用サングラスが不要になってしまったので出品。半日で買い手がついた。メルカリ、スゴイデスネエ。