わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

反抗し、眠たがる

 五時四十五分にアラームが鳴ったのは覚えているが、気づけば六時。祝日なので、少し気が抜けている。仕事はお休みだが、祝日は平日と同じ時間に起きることにしている。だが、体が、脳が、反抗し、眠たがる。

 曇天。いつ雨が降り出してもおかしくない色と陰影の空。今日はじっとしていようかな、という考えがふわりと浮かび上がる。動物たちの世話を進める。

 身支度やら猫とインコの世話やらが終わると新聞をチェックするのが日課なのだが、築地から豊洲へのターレの大行進の写真が載っていて、うう、ナマで見たかったなあ。ま、遠いし夜遅くの作業みたいだから、見には行かないけど。

 午前中は少しだけ仕事関連の本を読み、その後、メルカリで売却できたランニング用サングラスを発送しにコンビニへ。メルカリ、人生初体験だったわけだが、あっけなく売れてしまい、うれしいやら、拍子抜けするやら。出荷手続きも簡単だ。これまた拍子抜けする。黎明期のヤフオクは大変だったなあ。

 コンビニへ行ったついでに買ってきた地元のベーグル人気店「ポチコロベーグル」のベーグルと、老舗ベーカリー「アンセン」のパンで昼食。

 午後は少し読書。そしてランニングへ。7.3kmを34分。シューズはいつものゲルカヤノ23。ベルトループが壊れてしまったいつものランニングウォッチが使えないので別のものを使っているのだが、操作が慣れていないので使いづらい。愛機はカシオのPhysという、最低限の機能しかないモデルなのだけれど、これが絶妙に使いやすい。そして軽くて腕振りの邪魔にならない。ランニング時もスマホはウエストポーチに入れておくわけだし、RuntasticというGPSと連動してルートやペース、タイムなどを記録してくれるアプリを起動しているから、GPS機能付きの高価なランニングウォッチは不要、と割り切っている。ボタンが押しやすく、ストップウォッチがあり、十分なラップタイム/スプリットタイム記録機能があり、軽量で見やすくて、夜でも使えるようにバックライトが付いていれば、それでいい。これ以上の機能は求めない。というわけで、同じモデルの色違いをAmazonでポチリ。実は、このモデルの前も同じシリーズの旧モデルを使ってたんだよねえ。7〜8年前だったかな。…もう、他のものは使えないかも。

 

▼今まで使っていたモデル。 ブラック×パープル。

▼こんどはブラック×シルバーにした。

 

 

 コーヒーを飲んでから、妻とクイーンズ伊勢丹へ買い出し。処分品になっていたインド製のレトルトカレーとか、なんだかすごくお買い得な値段になっていた金目鯛の干物とか、オイシックスの、やはりお買い得な値段のリンゴとか。

 夕食はガパオ。「タイの台所」だったかな、そんな名前のレトルトパックに挽肉を入れて炒め、目玉焼きを乗せれば完成。本格的なお味で、クセになりそう。…写真撮ればよかった。

 

アライド タイの台所 5分で出来る! ガパオの素 70g

アライド タイの台所 5分で出来る! ガパオの素 70g

 

 

 他にもいろんな料理のレトルトがあるみたい。

 

アライド タイの台所 タイグリーンカレーセット 93g

アライド タイの台所 タイグリーンカレーセット 93g

 

 

 

アライド タイの台所 タイ焼きそばセット 256g

アライド タイの台所 タイ焼きそばセット 256g

 

 

 

アライド タイの台所 トムヤムクンセット 80g

アライド タイの台所 トムヤムクンセット 80g

 

 

 

アライド タイの台所 イエローカレーセット 90g

アライド タイの台所 イエローカレーセット 90g

 

 

 

アライド タイの台所 8分で出来る! ヤムウンセンセット 110.5g

アライド タイの台所 8分で出来る! ヤムウンセンセット 110.5g

 

 

 夜はのんびり過ごした。明日から忙しそうだからなあ。

 

▼のんきな動物たち。葵、夕方はコピー機の上で寝ていた。あおちゃーん、と声をかけたら、目を閉じたまま、ニャニャニャニャニャ、と返事した。

f:id:catkicker001:20181008225311j:plain