わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

知られざる絵師、ホントに知らない

 五時四十五分起床。日曜だが、平日とおなじペースで身支度する。日中は仕事。夜は食事しながら日曜美術館の再放送「生き物のいのちを描く~知られざる絵師 小原古邨~」を観た。欧米で、版画で名を馳せた吉田博についてはいろいろ調べたことはあるのだけれど、この画家は恥ずかしながら知らなかった。緻密で柔らかで自然への愛情に満ちた柔らかな作風。自然に厳しい視線を向けがちだった吉田博とは対照的かも。http://www4.nhk.or.jp/nichibi/x/2018-10-14/31/8837/1902777/

 

www4.nhk.or.jp

 

f:id:catkicker001:20181014220235p:plain

 

 

 

f:id:catkicker001:20181014220252p:plain

f:id:catkicker001:20181014220258p:plain

 

▼けっこう画集出てるね。

 

小さな命のきらめく瞬間  小原古邨の小宇宙(ミクロコスモス)

小さな命のきらめく瞬間 小原古邨の小宇宙(ミクロコスモス)

 
Crows, Cranes & Camellias: The Natural World of Ohara Koson 1877-1945

Crows, Cranes & Camellias: The Natural World of Ohara Koson 1877-1945

 
版画芸術 135 知られざる木版画絵師

版画芸術 135 知られざる木版画絵師

 

 

▼グッズまで出ているとは。