わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・哲学・思想の読書日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

勤労の日とCampus

 勤労感謝の日。例によって、働く日。このブログを読み返せばわかるが、おそらく9割以上の確率でこの日は働いている。十一月中旬から十二月中旬にかけてはとにかく忙しくなる。休みは満足に取れない。有限会社にしているとはいえフリーランス的にやっているからこれでもいいのだろうが、人を雇っていたら、ブラック企業決定だ。

 仕事。某パンフレット案件のコピーをデザイナーさんに送ってから、別の案件の企画。代理店からの指示がふわっとしていたせいかアタマの中が曇ったままで遅々として進まず、という状態だったが、開き直って、もういいや、自分流のモノの考え方でいこう、と決めたら、急に前へ進めた。

 しらすごはんで昼食。

 午後も黙々と作業。

 夕方、荻窪西友へ。文具店でリーズリーフのリフィルとメモ帳。本当は最近スキマ時間に取り組んでいる「ラジオ英会話」でわからなかった単語を書き留める単語帳(リングにカード式、というものではなく、もとの単語と発音記号、その意味をリストで記入できるタイプのもの)を買おうと思ったのだが、フォーマットがしっくり来なかったので、CampusノートのA6サイズを買った。これを代用しよう。ルーズリーフのほうは打ち合わせなど仕事用。ずっとコレを使っている。

コクヨ ノート キャンパスノート 3冊パック A6 B罫 48枚 ノ-221BX3

コクヨ ノート キャンパスノート 3冊パック A6 B罫 48枚 ノ-221BX3

 

  続いて西友の日用品売り場で風呂掃除用のスポンジ、歯磨き粉など。ギャラリーへ打ち合わせに行っていた妻と合流し、無印良品で冬用の下着(コットンベースだけどヒートテックみたいに暖かいらしい。先日のコーヒーこぼし事件で一着ダメにしちゃったので購入)。RF1でサラダ。

 帰宅後、コーヒーを飲んでから仕事再開。といっても一時間くらいしかしなかったかな。

 本当はランニングしたいのだが、数日前からひざに軽い痛みを感じているので今週は完全休養に決めている。背中も寝違えみたいに痛んでいるから(仕事しすぎが原因だよね)、あまり動けないなあ。

 

 読書は、数ページ読み残していた保坂和志「鉄の胡蝶は歳月に夢の記憶を彫るか」(5)(「群像」2018年12月号掲載)だけ。

 

 

群像 2018年 12 月号 [雑誌]

群像 2018年 12 月号 [雑誌]

 

 

 

ハレルヤ

ハレルヤ

 

 

 

チャーちゃん (福音館の単行本)

チャーちゃん (福音館の単行本)

 
カフカ式練習帳 (河出文庫)

カフカ式練習帳 (河出文庫)

 
未明の闘争(上) (講談社文庫)

未明の闘争(上) (講談社文庫)

 

 

保坂和志の作品はこちら。

f:id:catkicker001:20181121232247p:plain

 

 

▼今日の葵ちゃん。