わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

奥深き芸

 六時二十分起床。今日も冷え込む。だがそれなりに青空は見える。千切れ千切れの雲から冬の気配は感じられないが、風はいかにも師走らしい。強く冷たく騒々しい。

 午前中はせっせと掃除。午後からは仕事。年の瀬でみな忙しいのか、土曜だというのに仕事のメールがちょこちょこと入る。

 夜は「IPPONグランプリ」を見た。今回は全員絶好調。カマイタチの山内が、時々常識的な発想をやすやすと飛び越えるような答えを出していて、個人的には面白かった。他のメンバーは「こういう思考パターンなんだろうな」がなんとなくわかっているので、大喜利に参加しているのを見たことがない山内が、特に突拍子もなく見えたのかもしれない。大喜利は奥が深い。だから実力のある芸人はみな力を入れるのだろうな。