わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

シュトーレン祭り

 五時四十五分起床。晴れ。しかし北風が強く体感は寒い。厳冬、という言葉が浮かび上がるが、実際はそれほどではない。根性がないだけだ。暑さ寒さは精神論。

 午前中はベランダを掃除。風呂の残り湯をバケツで汲んではザバーッとぶちまけ、箒で側溝のような部分に流し入れ、を二十回以上繰り返し、溜まったドロやら枯れ葉やらをスコップで掬う。で、完了。作業中と終わった直後は腰がヤバイと感じるものの、すぐ回復してしまう。腰、だいぶよくなったんだなあ、と実感。十年以上前だが、歩けなくなったこともあったのに。

 午後は妻と一緒に友人Sの家へ。去年も開催して好評だった「シュトーレン祭り」を開催した。友人同士で、気になる店で買ったシュトーレンを持ち寄り、みんなで一切れずつ食べてあーでもないこーでもないとにわかスイーツ評論家気取りで味を比べあう。各店ごとにまったく違う感じに仕上がっているし具(っていうのかな)も食感も味も形も違うからおもしろい。おかげで糖質取り過ぎ、腹一杯だが。友人Mがつくってきてくれたケーキがちょっとした清涼剤になった。焼きメレンゲ(っていうのか?)の上に生クリームとフルーツを載せた、オーストラリアだったかな、のクリスマスのお菓子らしい。「グレーテルのかまど」でやっていたそうな。

 荻窪へ移動し、テーブルクロスなど購入してから帰宅。

 今年は去年以上にあれこれとシュトーレンを食べ比べたせいで腹がこなれなかったので、夕食は軽く済ませた。そしていつもの倍の時間をかけて筋トレをした。

 

 

f:id:catkicker001:20181224232004j:plain

f:id:catkicker001:20181224232001j:plain