わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

今年おもしろかったモノ・コト 2018年

 過去におもしろいと思ったものはなるべく挙げずに…

 

TBSラジオ伊集院光 深夜の馬鹿力」「伊集院光とらじおと」「爆笑問題カーボーイ

 今年もラジオはかなり聴いた。といっても大半がTBSラジオ。「たまむすび」も「デイ・キャッチ」も「スタンバイ」も聴いてるからなあ。中毒状態。

 ラジオは古くない。基本的に言葉しか伝えられないという制約を逆手に取って、TVよりもテーマを言語的に掘り下げて伝えることができ、ネットと連動させることで視聴者からのクイックなレスポンスも可能になった、新しいメディアへと脱皮できていると思う。それでいて、お年寄りなど旧来のファンもしっかり大事にできている。こういう姿勢は、他のメディアには見られない。

 爆笑問題には来年も突っ走ってほしい。太田さん、裏口騒動なんかに負けるな。 

のはなし にぶんのいち~イヌの巻~ (宝島社文庫 C い 6-1)

のはなし にぶんのいち~イヌの巻~ (宝島社文庫 C い 6-1)

 
時事漫才 爆笑問題の日本原論

時事漫才 爆笑問題の日本原論

 

 

 

保坂和志の「群像」連載小説

 タイトルを書かなかったのは、実はこの作品のタイトル、実は毎回こっそりと微妙に変えているから。「群像」、ほかにも意欲的な作品の連載が多いと思う。最近は他の文芸誌、あまり読んでないからわかんないけどさ。

群像 2019年 01 月号 [雑誌]

群像 2019年 01 月号 [雑誌]

 
ハレルヤ

ハレルヤ

 

 

藤田嗣治

 やっぱりこの画家の作品は好きだ、と再認識。

藤田嗣治作品集

藤田嗣治作品集

 
藤田嗣治「異邦人」の生涯 (講談社文庫)

藤田嗣治「異邦人」の生涯 (講談社文庫)

 

 

David Sylvian & Holger Czukay "Plight & Premonition + Flux & Mutability"

 アンビエントの大傑作アルバムがカップリングされてまさかの再発。そしてぼくはこの再発ニュースを通じて、偉大な音楽家ホルガー・シューカイが他界していたことを知ったのだった…。 

PLIGHT & PREMONITION FLUX & MUTABILITY [LP] [12 inch Analog]

PLIGHT & PREMONITION FLUX & MUTABILITY [LP] [12 inch Analog]

 
プライト&プリモニション+フラクス&ミュータビリティ

プライト&プリモニション+フラクス&ミュータビリティ

 

 

シャム猫の葵

 わが家に来て12月で1年。お調子者なのに怖がりで、昨日は初めてお客さんの目の前に姿を見せた。ほっそりさんなので、他の猫を見るとすぐ「丸いな」と思うようになってしまった。

f:id:catkicker001:20181110233117j:plain

f:id:catkicker001:20181106233648j:plain

 

スペシャルティコーヒー

 お仕事を通じてこの世界の奥深さと元気さを知った。以前より丁寧にコーヒーを淹れるようになったし、スペシャルティの世界で人気を集めている酸味のあるミディアムローストのコーヒーのうまさを知ることもできたし。コーヒーは途上国の経済支援・就労支援にも繋がる側面がある。だからぼくは、これからも飲みつづけます。

ビジュアル スペシャルティコーヒー大事典 普及版

ビジュアル スペシャルティコーヒー大事典 普及版

 
ハリオ V60オリーブスタンドセット VSS-1206-OV

ハリオ V60オリーブスタンドセット VSS-1206-OV

 

 

Yohji Yamamotoのメガネ

 網膜裂孔の手術をしてから紫外線から目を守るためにコンタクトをやめて紫外線カット機能のあるレンズを使ったメガネに変えている。ヨウジのメガネは90年代にすばらしいデザインのものがたくさん出ていたのを思い出した。今のものも突出していいモデルはいくつかあるけど、全体的にはちょっとおとなしめかな。愛用しているメガネも、比較的スタンダード。

 Yohji、服のほうは、今年はちょっと攻撃的すぎて下品で、詩情や不思議なストイックさが感じられなかったのでちょっと敬遠してた。ま、結局コレクション以外のラインのものは買ったんだけどね。

f:id:catkicker001:20180112232659j:plain

 

●亀の子スポンジ/日東紡のふきん

 いつもなら安さ重視で選んでいた日用品、最近はちょっと質のいいものを選ぶようにしている。食器洗いは基本的にぼくの担当だが、道具をこだわりのものに変えていくことで、作業をどんどん楽しくすることができる。

日東紡ふきん 2枚組

日東紡ふきん 2枚組

 

 

NHKまんぷく」「昭和元禄落語心中」「日曜美術館」ほかいろいろ

 NHK、がんばっていると思う。というか、NHKのコンテンツの質の高さをこの歳になってようやくわかるようになった、ということかな。

連続テレビ小説 まんぷく Part1 (NHKドラマ・ガイド)

連続テレビ小説 まんぷく Part1 (NHKドラマ・ガイド)

 
井浦新の日曜美術館

井浦新の日曜美術館

 

 

 ●NHKラジオ英会話

 英語力のひどい低下を痛感することが多かったので、今年の十月くらいだったかなあ、から、聞きはじめている。視聴はラジオではなくスマホのアプリで、テキストは電子書籍で、という現代的なスタイル。しかし、そんな利便性のことよりも、「主語+述語」の基本構造にこだわった文法解説や「指定ルール」「説明ルール」といった独自の考え方が非常にためになった。