わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

笑われる冬

 五時四十五分起床。寒い。厳冬、という単語を思い浮かべるが、北に住む人たちからすれば、今の東京の寒さを厳しいなどと言っていたら、軽く笑われてしまう。だが、寒い。だが、寒く感じるのだから仕方ない…と書いていたら、十年ほど前だったか、田舎に住む知人だったか、海外に住む知人だったか、に「東京の冬はコンクリートで風が冷えてクソ寒い」と言われたことを思い出した。

 妻はイベント撤収のため、日本橋「ねこの引きだし」へ。ぼくは書斎にこもって作業。今日中に仕上げる必要がある案件なのだが、作業量が多すぎて、なかなか終わらない。焦りつつ、休憩も満足に取らず、日課のウォーキングにも出かけず、なんとか夜までに片付けることができた。

 

 読書は多和田葉子「星に仄めかされて」(「群像」2019年3月号掲載)を少し読んだ程度。今回の語り手は、エスキモーのナヌーク。

 

群像 2019年 03 月号 [雑誌]

群像 2019年 03 月号 [雑誌]

 
地球にちりばめられて

地球にちりばめられて

 
献灯使 (講談社文庫)

献灯使 (講談社文庫)