わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

イモとこんにゃくとランニングと屁

 六時起床。予報では朝までつづくといわれていた雨は結局降らなかったのか、ベランダも向かいの家の屋根も道路も濡れていない。夜のランニングは大丈夫そうだな、と期待しつつ身支度やら動物たちの世話やら掃除やらを進める。

 一通り掃除を済ませたところで、妻と荻窪へ。青梅街道沿いのベーカリー「吟遊詩人」でパン。ここはパン生地そのものがうまい。タウンセブンとルミネで夕食の食材など。妻がうれしそうにサツマイモを買っていた。あまり見たことのない品種だったらしい。ぼくはこんにゃくを所望。

 昼食後は仕事。ぼくがコピーライティングで関わった案件のアンケート調査が行われたのだが、その報告書づくりまで任されることになった。信頼していただけていることになるのでうれしいのだが、クライアントの要望でターゲット別に全44パターンを作成することになる。もちろん、すべて掲載されるアンケート結果が異なる。ふう。

 仕事の合間、というか気分転換に、葵と何度も激しく遊んだ。

 夜はランニングへ。上井草、石神井、関町、吉祥寺というルートで、15kmを1時間20分。スタート直後は寒かったが、すぐ慣れた。あちこちでモクレンの蕾。残り香のような沈丁花。小さな花をたくさん開かせているミモザ。梅は終わりかけか。ここ数日の食生活の影響か、ランニング中はやたらと腹にガスが溜まってつらかった。人気のない場所や、逆に交通量が多いところで、二三度、こっそり放屁しながら走った。帰宅後もガスッ腹はつづいた。

 

 就寝直後から胃痛に悩まされる。医師から「胃潰瘍の可能性あるから、つらいときは飲んで」と処方されていたブスコバンを服用したらたちまち楽になった。

 

 ▼すごくコーヒーを淹れやすくなった! 以前もコーヒーケトルは持っていたのだが、これよりさらに安価なものだった。キッチンに置きっぱなしにしたら、調理中に跳ねた油でギトギトになって捨てたんだったなあ。これは大事に使う。

HARIO (ハリオ) V60ドリップケトル・ヴォーノ ガス火・IH対応 800ml シルバー VKB-120HSV

HARIO (ハリオ) V60ドリップケトル・ヴォーノ ガス火・IH対応 800ml シルバー VKB-120HSV