わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

寝不足の代償

 四時三十分、目が覚めてしまう。脳が興奮しているようだ。なぜかはよくわからない。昨夜は十二時半に寝たから、四時間の睡眠。いつもより一時間から一時間半ほど短い。これじゃちょっとしんどいかな、と思いつつ、日中は今日から高円寺「猫の額」店内で個展がはじまる妻を送り出し、自分は書斎で腰を据えて仕事をしていたのだが、夜にランニングへ繰り出すと全身が重く、呼吸もどんどん苦しくなってきた。これはまずい、と10km程度の予定だったが引き返した。それでも5.7kmほど走ったことになる。入浴し、早々に就寝した。

 というわけで、これは翌朝に書いている。