わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

朝の黒づくめ

 五時四十分起床。雨は降っていない が湿度の高い空気は重く感じる。

 朝から外出。今朝は中央線、山手線、モノレールと乗り継いだが、どれもさほど混んでいなかった。十時、天王洲へ。朝の天王洲アイル駅は、近くに本社があるヨウジヤマモト社の社員らしき黒づくめの人たちがちらほらと見つかった。ちょっとうれしくなる。ぼくはヨウジの黒いパンツと白いブロードシャツだった。某社某案件の打ち合わせ。十二時、終了。

 西荻窪の中華料理店「まつもと」で昼食をとろうとしたものの、満席のようで、かつランチメニューが以前食べたことのある者ばかりだったので、近くにある別の中華店にも行ってみたのだが(紅虎餃子の系列店)、こちらも満席だった。中華を食べたい気持ちは強かったので、キノクニヤでチャーハン焼きそばセットみたいなのと餃子を買って帰宅。家で食べた。食べながら「なつぞら」を見る。泣きそうになる。

 午後はデスクに張り付くようにして某案件の構成案とコピーを進める。

 夕方、軽く散歩。駅前のカルディコーヒーファームでコーヒー豆。よく買っているスペシャブレンドと、ドイトンというタイ、ミャンマーあたりの山岳地帯で採れた豆を使ったものを買ってみた。ケシ栽培に従事していた現地の農家が転換して作ったものらしい。ナッツの香りがするそうだ。楽しみ。

 

www.kaldi.co.jp