わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

荒々しさとなまめかしさと

 六時起床。暑い。予報では台風接近とのことだが少なくとも日中に雨が降る気配はなさそうだ。久々に布団を干し、シーツを洗う。

 つづいて、ベランダにサンシェードを取り付け。家のなかが暗くはなるが、暑さはかなりしのげるようになる。ただ、もう十年ちかく同じものを使いつづけているので、そろそろ経年劣化の兆しが。来年は買い換えかな。

 この勢いにのって、先日購入したトイレットペーパーホルダーを取り付ける。しかし今までホルダーをつけていた場所では木ネジがコンクリートに当たってしまって入らない。これに気づくまで小一時間ほど悪戦苦闘した。結局別の場所につけることにして解決。汗だっくだくになった。

 そして念入りに掃除。最後に、和室に敷いていたい草ラグがかなり痛んでいたので新しいのを買っておいたのだが、これを取り替えた。ここまでの作業で午前中すべてを費やした。

 たらこパスタで昼食。

 午後は少し仕事してから妻と吉祥寺へ。吉祥寺美術館で、「小畠廣志 木に呼ばれる」を見る。戦後に活躍した吉祥寺ゆかりの彫刻家。木を使った作品を中心の展示だったが、全方位から思い切り近づいて鑑賞できてよかった。木の荒々しさとなまめかしさ。エロティックで生命力あふれる造形美。

www.musashino-culture.or.jp

f:id:catkicker001:20190727184222p:plain

 ついでにいろいろ買い物してから帰宅。

 

 読書はこれから。