わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

消炎

 五時四十五分起床。目覚ましのアラームよりも、雨音で目が覚めた。激しい雨だったが、七時過ぎには止んでしまった。

 痔はかなりよくなったようで、今朝はまったく痛んでいない。排便後に軽く腫れたようだが、薬効なのか、たちまち引いてしまった。油断したらまた痛むのでは、と気になり、仕事は三十分から一時間おきに必ずデスクから立ち上がって数分部屋をうろついたり洗い物をしたりトイレに行ったり、となんやかんやをすることで、鬱血を防いだ。二十三時過ぎ、今のところ、痛みはまったくない。

 仕事は朝イチで某航空系案件の構成案とコピーを納品し、その後は別の案件の企画書。夕方からはさらに別の案件の企画のための資料読み込みとノートづくり。作業中、外からサーッとカーテンを引くような音が延々と長くつづいているようなので、もしや、と思ったら雨だった。

 夕食はオムハヤシ。オムレツは妻が昼間のNHKの番組で紹介していた上手な焼き方を取り入れたようで、いつもよりもとろりととろけるような食感に仕上がっていた。いわゆる「ふわとろ」だ。

 

 ▼オムレツを食べるたびに、「美味しんぼ」にあったオムレツの話を思い出す。街の食堂でコックをするお兄ちゃんがオムレツ専門店のオムレツの焼き方に衝撃を受け、料理人としての価値観がひっくり返ってしまい、一流店に転職する話。

タマハシ たいめいけん オムライスパン22cm TM-107

タマハシ たいめいけん オムライスパン22cm TM-107

 

 

 アニメなら、この話。

卵とフライパン

卵とフライパン

 

 

マンガは、これかなあ……。