わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

継眠/爆笑

 五時四十五分、アラームは鳴ったが倦怠感、頭痛、咳。昨夜、布団に入る直前あたりから鼻水と頭痛があった。これが朝まで引きずられたということになる。昨夜は直感的にランニングをやめてしまったのだが、正解だったのだな、寒さゆえのケガではなく、風邪の高熱でダウンしかねなかった、と安堵しつつも、軽度ではあるが、年末に向けて慌ただしい時期、ちょっとやっかいだな、とっとと治しておかねば、と覚悟を決めた。なんの覚悟か。寝る覚悟だ。あるいは何もしない覚悟だ。というわけで、夕方までひたすら眠りつづけた。

 十七時、TOKYO MXで「ナイトスクープ」西田局長の最終回を観る。秘書が岡部まりさんだった。大学生の頃からまりさんのことは好きでエッセイ集を買って読んだりもしていたのだが、ナイトスクープを降板されてからは気にとめることもなくなってしまっていた。お元気そうでなにより。

 

 

▼大学生のころに読んだのはこの本。内容は…忘れちゃった。

 

お気に召すまま

お気に召すまま

 

 

▼その後、エッセイストとしては活躍されているご様子で。

岡部まり シンプルライフ

岡部まり シンプルライフ

 
メディア・ド・マリ

メディア・ド・マリ

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: プラネットジアース
  • 発売日: 2008/01
  • メディア: 単行本
 

 

 夜は「いだてん」。やはり面白い。五りんの、芯が通っているんだかフワフワしてるんだかよくわからん生き方は、「あまちゃん」のアキにそっくりだ。

 

NHK大河ドラマ「いだてん」完全シナリオ集 第2部

NHK大河ドラマ「いだてん」完全シナリオ集 第2部

 
大河ドラマ「いだてん」オリジナル・サウンドトラック 後編
 
いだてん 完結編 (3) (NHK大河ドラマ・ガイド)

いだてん 完結編 (3) (NHK大河ドラマ・ガイド)

  • 作者:宮藤 官九郎
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2019/09/30
  • メディア: ムック
 
大河ドラマ「いだてん」オリジナル・サウンドトラック 前編
 

 

 その後は「THE MANZAI」。アンタッチャブルが最高。だがたけしの言うとおり、10年ぶりという状況が優位性をもたらしているという部分は否定できないかな。でも、それをヌキにしても面白い。結局、ザキヤマはブチギレツッコミの人をイジるようにボケつづけるのが好きなんだ。だからザキヤマカンニング竹山が好きなんだ。でも、いざ漫才となったら竹山には柴田のようなツッコミはできないのかもしれない。わからないけど。ぼくが尊敬する爆笑問題は…おもしろいのだけれど、山場がなかったような。ラジオで「ネタ15分と言われていたのが実は違っていて、ホントは5分だった」と話していたので、おそらくその影響なんだろうな。それでも面白いのだからスゴい。

 

 読書は…寝てたからしていない。これから「週刊モーニング」を読もうかな、という程度。