わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

振動

 五時、尿意で目が覚めてしまった。二度寝するのも中途半端だ。布団のなかでウダウダとしていたら、隣家から低い振動のような音が伝わってきた。洗濯機が回っているのか、エアコンの振動か。隣りではなく、上からかもしれない。構造上、斜め上の物音がもっともよく響くのだ、と建築関係の方から聴いたことがある。物理学的にそれが正しいのかは、文系のぼくにはわからない。つくづく、マンションとは不思議な場所だと思う。

 仕事。某案件の構成案と見積。そして午後から打ち合わせを予定している別の案件の下調べ。

 十五時、小石川へ。新規の案件の打ち合わせ。担当ディレクターのYさん、シャツにナポリタンをこぼしてしまったそうだ。大変だが、近頃の洗剤は性能がすさまじい。きっと落ちる。

 十六時三十分、帰社/帰宅。コーヒーブレイクし、最低限の事務処理をしてから図書館へ資料を借りに出かけた矢先、雨が降りはじめた。慌てて傘を取りに戻ったが、雨はわずか数分で止んだ。冬の通り雨。

 

 近所のギャラリーのオーナーからメール。終末から若手日本画家のグループ展をやるから来てね、とのこと。うかがいます、と返答した。楽しみだ。

 

日本画は好きだが実は知識があまりない。ま、西洋画もたいした知識ないけどね。

知識ゼロからの日本絵画入門

知識ゼロからの日本絵画入門

 
日本画ワークショップ-自由な発想で楽しむ新しい日本画-

日本画ワークショップ-自由な発想で楽しむ新しい日本画-

  • 作者:山田久美子
  • 出版社/メーカー: マガジンランド
  • 発売日: 2016/08/25
  • メディア: 大型本
 
日本画とは何だったのか 近代日本画史論 (角川選書)

日本画とは何だったのか 近代日本画史論 (角川選書)