わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2006-01-04から1日間の記事一覧

筒井康隆『脱走と追跡のサンバ』

主人公のSF作家を尾行していた私立探偵の「報告書」。その最後に、主人公があの世界からこの世界に移り、異和感を感じていると主張するのと正反対に、私立探偵は異和感だらけだったあの世界から、自然で単純なこの世界に移ることができたと告白する。かくし…

Jamming 3.8 http://dicwizard.jp/jamming.html

Mac

シェアウェアの電子辞書ビューア。コピーライターという職業柄、辞書は手放せない。EPWING形式の「広辞苑」「漢字源」などは愛用するPalm機、Tungsten CにWordSeekerという辞書ビューア http://homepage.mac.com/kzseki/SA/palm/ws/ws.html をインストールし…

西荻窪・猫の手書店

はた万次郎『ウッシーとの日々』2、『北海道青春日記』。年末年始に、ウンコの友として『ウッシーとの日々』の別の巻を読んでいたらヤミツキになってしまったので購入。 山下清『日本ぶらりぶらり』。山下清には「おばさんズロースはいてるか」という傑作エ…

情緒なき季語

今日から仕事開始。とはいえ徐行運転である。しかし身体を慣らすために七時に起きた。いつもより窓の結露が多い。サウナでかいた汗の粒と窓のサッシにびっしりと付着した水滴はよく似ているが、結露は冬のものだからなのだろうか、まるで別の存在に見える。…