わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2006-01-20から1日間の記事一覧

PalmPDF 1.0

PaimデバイスでPDFファイルを閲覧できるソフト。Freeware。PDAマニアである精神科医の先生のブログ「PDAと海馬」http://d.hatena.ne.jp/nabehisa/20060120で知った。他のPalmユーザの方のサイトでもかなり話題になっていたソフトだ。どうせ日本語は表示不可…

古井由吉『詩の小路』

「3 晩年の詩」。寿命は、身体に、生活に、ゆるやかに、すこしずつ染み込むようにやって来る。染み渡ってしまえば、あとは記憶を振り返りながら、そして時折その再現と再生を試みたりするしかない。そこに安易な悲しみはない。著者が訳したマイヤーという十…

吉祥寺・串揚げ 串屋

東急裏。ここ数ヶ月、アタマの中からクシアゲの四文字が離れなかったのだ。ようやく近所でお店を見つけた。が、どうってことない、大阪の立ち飲み系ではなく、創作料理的なそこそこの上品さとカジュアルさがある、フツーの串揚げ屋である。揚げたてのものを…

いかに眠るか、いかに深く眠るかが問題なのだ。

七時三十分起床。あと五分、あと十分という欲が積み重なった。眠いなら寝る。正しい行動だとは思うのだが、睡眠時間との折り合いのつけ方がどうも下手で困る。去年は「短眠」に挑戦し、すこしずつ慣らした上で一日三時間睡眠を何十日かつづけたが、最後には…