わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2006-06-11から1日間の記事一覧

堀江敏幸『河岸忘日抄』

フランスあたりの、河口に近い港に泊まった、重油を抜かれ航海することはできないが、インテリアは一流品ばかりが揃っている船に住むことになった主人公。さて、これからどうなるのか。 各章が断片的。だが物語の流れはまったく断片的ではない。大きな河の流…

吉祥寺 吉祥菜館

中華。店は決してきれいではないが、味は本格的(なのだと思う)。手際がいいらしく、炒め物のキレのよさは特筆に値する。レタスと生ニンニクの炒め物、海老の唐揚げのマヨネーズソース、ジャガイモの黒酢炒め、四川風水餃子(写真)。

故林広志演出「帰れない二人」

主演、阿藤快・堀越のり。三鷹の、古きよき庶民的な面影を残した町に住む親子と商店街の仲間、そして謎の中国人留学生が織りなすコメディ。中央線エッセンスがプンプンする泥臭ーい芝居かと思いきや、ヒッピーなキャラなど登場するものの、意外にもストーリ…

深夜の物音

ガシャリ、と騒々しい音が耳を襲った。夜中のことだ。三時半ごろか。慌てて起き上がる。明かりをつける。部屋の隅で花子が腰と尾を落とし、怯えている。物音に驚いたのだ。何が原因か。二、三秒、部屋の中を観察しながら考える。机の上に置いた卓上用の扇風…