わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2006-09-24から1日間の記事一覧

吾妻ひでお『うつうつひでお日記』読了

かつては作品がアニメ化され、ブームとなったこともあったマンガ家の、落ちぶれた日常。鬱病、アル中、腰痛などなどの不調を抱えながら、日産2ページ程度という超マイペースで仕事をつづける。とことん貧乏であるが、悲壮さを感じさせないのは吾妻氏の作風だ…

高橋たか子『墓の話』

第二話「親和力」。主人公はパリ市内にある墓地で、女の顔を持ち上げた男の銅像があしらわれた奇妙な墓を見つける。そこで彼女に、女(の霊?)が声をかける。女はジャンヌ・マリと名乗り、兄クロードと親友エンマニュエルとの関係を語りはじめる。彼らはみ…

[レシピメモ]厚揚げの中華風煮込み

サラダ油でショウガの薄切りを炒め、香りが立ったらそこに椎茸、しめじを入れる。軽く火を通したら、油抜きした厚揚げ、ウズラ卵の水煮を入れ、すぐに鶏ガラスープ2カップ、オイスターソース、醤油(中国産をつかった)、塩、砂糖を加えて15分ほど煮込む。厚…

全休の日

今日は終日休むことに。そう思ったら気が抜けた。九時起床。ぷちぷち、花子、麦次郎の世話をし、掃除をし、アイロンをかけたら午前中が終わってしまった。 午後はカミサンが義母とふたりでおでかけなので、ひとりになる。というわけで、散歩を兼ねてお買い物…