わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2006-10-08から1日間の記事一覧

西原理恵子『いけちゃんとぼく』

絵本的マンガ? マンガ的絵本? らしい。最近のサイバラにありがちな、ノスタルジックな悲しみだけを追求した内容ではないらしい。けっこう馬鹿馬鹿しいないようでもあるらしいい。いけちゃんとぼく作者: 西原理恵子出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/0…

森茉莉『マリアの気紛れ書き』

エッセイということになっているのだけれど、一人称「わたし」で書かずにすべて主格を「マリア」という三人称にしていたり、実在の人物が仮名化されていたり、意図的に遠回りで暴走しがちな文体にしていたり、その暴走(迷走?)ぶりから妙な読後感を醸し出…

レタスとシメジのカレースープ

サラダオイルでニンニク、ショウガを炒めたら、シメジ(マッシュルームでもエリンギでもいいと思う)を加えてよく炒め、オイスターソース、カレー粉、紹興酒を加えてなじませる。よく混じり合ったらあらかじめわかしておいたお湯を加えてしばらく煮込む。塩…

トマトと卵の炒め物

中華鍋にサラダオイルを多めに入れ、卵を手早く炒めてスクランブルエッグ状に。半熟状態で取り出し、もう一度サラダオイルを注いだら、ショウガ、ニンニクのみじん切りを弱火で炒める。香りが出たところでトマトの串切りを投入。二、三度あおったら紹興酒、…

厚揚げニラソース

ニラは粗みじん切りに。ショウガすり下ろし、ゴマ、豆板醤、味噌、オイスターソース、砂糖、紹興酒、ごま油、水少々を混ぜ合わせたものにニラを加え、さらによく混ぜればニラソースのでき上がり。これを、オーブントースターで15分ほどこんがり焼いた厚揚げ…

腹が立つよ自分に

七時三十分、ジョギングしようと思い目覚しのアラームで目を覚ますも、起き上がることができない。喉が痛む。昨日も痛かったが、今日は風邪の予感を感じさせる、どこかせっぱ詰まったような痛み。身体がだるいのは、この喉のせいだろうか。うがいをし、ふた…