わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2006-11-18から1日間の記事一覧

花子、久々に稼働させたデロンギのオイルヒーターに、ぴったりと身体をくっつけて寝ている。 麦次郎はホットカーペットの上から動こうとしない。 ぷちぷちだけが、寒さなどものともせず、ただただ元気だ。 写真は、エリザベスカラーがあるのに胸や首もとの毛…

安彦良和『古事記巻之一 ナムジ --大国主』読了/『古事記巻之二 神武』

安彦版・新解釈古事記/日本書紀。ただ単に、安易に神話の神を物語に登場させているのではなく、大和朝廷が登場するまでの古代日本の歴史上の空白を古事記や日本書紀といった神話から埋めることはできないか、そこには神格化された歴史上の「人物/ニンゲン…

新高円寺・くいもの屋北彩亭

「北海道」がコンセプトらしい居酒屋。名物は釜飯らしいが、テーブルに運ばれてから十分に蒸らさなかったので芯が残っていて大失敗。メニューの幅が広く、和食中心だが洋食よりの創作系も多いので、何を食べようか迷ったときにはおすすめか。http://www.doko…

Keith Jarrett「Dark Intervals」

ブックオフで購入。ECMレーベルから発売されたソロ作品。八十八年だったか、八〇年代後半のライブ録音。即興演奏が乗りに乗っている時期なんじゃないかな。 うーむ。保管スペースがないからKeithの作品はなるべく買わないようにしているのだが、でも中古を見…

古事記ぶっ通し/個展会場へ

七時四十五分起床。身支度、花子への投薬を済ませ、いつもよりちょっと念入りに掃除。少々肌寒い朝だが、多少動けば何も感じなくなる。空はいくぶん明るめではあるが、晩秋の憂さよりは初冬の重さが勝る。霞む青に、目では感じきれない鈍重さが拡がる。 カミ…