わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2006-12-26から1日間の記事一覧

デブは食べ過ぎが原因ではない、

花子、夕方はキヤノンさんがメンテナンスに来ていたので、アトリエに引き篭もってもらった。おとなしく寝ている。今は机の引き出しとデロンギのオイルヒーターの間に挟まって、グースカ。 麦次郎、今日はあまり姿を見ていない。朝、ゴハンをねだられてあげた…

金井美恵子『小春日和』

映画小僧がケチョンケチョン。主人公は基本的に、登場するすべての存在をハスに見て「ケッ」と思う。その思念の流れが、無作意のようで実は作意に充ち満ちていて、巧みに描かれている。

死ぬまで聴きつづけるんだろうなあ

Keith Jarrettを聴くのは久しぶり。ヨーロピアン・カルテットよりもトリオ、トリオよりもソロ、だなあ。目下最新作の「Carnegie Hall Concert」は、曲のテイストに幅があって楽しい。気に入っている。 久々にYesも聴いた。「Relayer」。第1期King Crimsonと…

得意ではない

六時五十五分起床。窓の外の暗さにげんなり。今日は終日雨だという。年を越す前の、浄化の雨か。道路も屋根も、これが大掃除の代わりになるのかもしれない。 仕事はすでに年末休暇に向けての着陸態勢に入っている。午前中は某飲料メーカー企画の手直し。午後…