わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2006-12-27から1日間の記事一覧

花子、仕事中は例によって机の上にやってきてキーボードの横に鎮座し、わたしをみて、といわんばかりにこちらを見つめる。手を動かせば、甲を咬む。ぼくが二台のiMacと新しいMac miniのセッティングを同時に行っていた最中は、アトリエ、リビング、書斎とウ…

Mac OS X 10.4 Tiger

Mac

今さらだが、REX導入のためにiMac2台のOSをバージョンアップ。Dashboard機能は楽しい。System 6時代のDAに似ているのかな?MacOS X v10.4.6 Tiger ファミリーパック出版社/メーカー: アップル発売日: 2006/04/26メディア: DVD-ROMこの商品を含むブログ (3件)…

REX Office

Mac

カミサンの事務処理用に購入したOffice互換アプリ。これまではOfficeのIDはひとつしかなかったため、カミサンが納品書や請求書を発行するときはその都度ぼくが使用しているPowerPointやExcelの手を休める必要があった。もっとも、ぼくがOfficeで作業する時間…

Micorsoft Office for mac ver. 2004

Mac

ずーっとver.Xを使いつづけていたのだが、お客様からいただいたOfficeデータが開かないなどの不具合が生じ、バージョンアップの必要性を痛感した。 安定した感じは確かにするが、ゴテゴテしたMSらしい余計な機能は滅多に使わないので、バージョンアップの恩…

Mac mini (Core Duo 1.66GHz)

Mac

かなり挙動不審に陥っていたカミサンのG4 Cubeの代替として。モニターは15インチのStudio Displayを流用したが、ADCとかいう独自仕様なので、DVIへのアダプターが必要。 コンパクトなのはいい。パフォーマンスもグラフィック程度までなら十分。Intelプロセッ…

Japan日和

日和、というわけではないが。頭を使わない作業でなら、ヴォーカルものも十分BGMになる。Oil on Canvasアーティスト: Japan出版社/メーカー: Caroline発売日: 2006/04/07メディア: CD購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (10件) を見るTin Drumア…

金井美恵子『小春日和』

父親の秘密が発覚。同性愛者だった…。ショッキングだろうけれど、この作品はそこに感傷的な余地など一切与えない。周囲を痛烈にコケにするか、受け入れてダラダラするかのどちらか。

新車両と仕事納め

七時二十分、空気のぬるさに目が覚める。秋の中ごろまで一気に時が逆行したかの陽気。ぬるさで粘膜がゆるむのか、鼻水が止まらない。かめば、出る。出れば、かむ。その繰り返しにかなり時間を奪われた。 十時、外出。すっかり葉を落とした桜の木に目をやれば…