わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2007-01-22から1日間の記事一覧

金井美恵子『噂の娘』

作中で唐突にあらすじが紹介される、どうやら主人公の少女が呼んでいるらしい少女小説は『小公女』? 『小公子』? 読んでない(か、読んだとしても小学生の頃、三十年も前のことだ)から、わかんないや。 そして、思い込みの激しいインテリにーちゃん。玉子…

吐瀉跡

花子はずっとコピー機の上、自動用紙送りのところで丸まって寝ていた。声をかけると、必ず「ふぅーうん」と答える。イントネーションは「なぁーにぃ」という感じ。今は書斎の14インチテレビデオの前で寝ている。 掃除していたら、カーペットから干涸びた吐瀉…

のだめ

午前中と夜はクラシック。日中はFripp & Eno。「のだめ」の影響か、これまであまり興味のなかったベートーベンが最近のお気に入り。「交響曲第7番イ長調」、いいじゃねえかよ。のだめカンタービレ ベスト100 (通常盤)アーティスト: オムニバス(クラシック),…

ジル・ドゥルーズ「意味の論理学」

amazonから、おすすめ書籍だってDMが来た。読みたいけれど、まだ「アンチ・オイディプス」も読めてない。そもそも、じっくり思想書や評論と格闘する時間は、なかなか取れないんだよなあ。意味の論理学〈上〉 (河出文庫)作者: ジルドゥルーズ,Gilles Deleuze,…

微塵もない

六時四十分起床。昨夜から降りつづいた雨は止んだようだ。雨滴に冷やされた朝の空気が寒すぎて、なかなか布団から抜け出せない。 仕事。某アミューズメント企業の企画に集中する。午前中に少しだけ散歩。朝方、冷え込みの厳しさに辟易したので厚着をして出か…

TX+Japon+ATOKでの不具合、またまた

この環境で、ATOK ONの状態で記号モードから2バイトの記号文字(「」とか『』とか)が一切入力できない。記号モードにした時点でATOKが一時的に機能しなくなる模様。カッコが入力できないのは困るので、KakomunDAというDA(選択した文字を2バイトカッコで囲…