わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2007-02-02から1日間の記事一覧

David's Instrumentals

仕事中は最も敬愛する音楽家のひとり、David Sylvianのインスト作品を延々と。表現者ではあるがミュージシャンにはなりきれなかった、若き日の(今もか?)デヴィッドのコンプレックスの集合体、と言えなくもないのだけれど、それゆえにか、作品はみなクリエ…

吾妻ひでお『逃亡日記』

デビュー前の様子を聞いたインタビュー。手塚、石森からの影響を熱く語っていた。石森章太郎の『マンガ家入門』ってやっぱりスゲエ本だったんだよなあ。ぼくも小学生のころもっていた。今も復刻版をもっている。

フゥウン

花子、今日も落ち着きがなかったなあ。 一方、麦次郎は落ち着いていた。夕食後、酒のせいか脳みそがグルグルしはじめたので、脳休めに録画しておいた「ハケンの品格」を観ていたのだが、そのあいだ、ずっとぼくの膝の上にいた。例外は、再生が終わってぼくが…

シャア専用

六時五十分起床。また冬らしい冷え込んだ天気に戻ったようではあるものの、それはあくまで暖冬だからそう思えるだけで、例年の基準から考えれば、今朝の冷え込みなんぞ、てんでたいしたことはないのだろう。 某企業(業種は書けない。が、アダルト系では決し…