わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2007-02-13から1日間の記事一覧

どうして。

花子、どうして腹が減ると八つ当たりするのだろう。十一時頃ぼくの机の上に乗ってこちらを見つめニャーニャー鳴き叫んで仕事をジャマしはじめたので、どかそうと思いダッコしたら手のひらをひっかきやがった。腹が減っていると気が立つのが、この子の悪いと…

三連発

伯父の葬儀の前にちょっと不謹慎かもしれないが。伯父はガンコでガラッパチのわりに繊細なところもあり、実弟である父によく似た性格。こういった、ヘンテコなものにはあまり興味をもたないひとだった。 http://www.i-am-bored.com/bored_link.cfm?link_id=2…

金井美恵子『道化師の恋』

『文章教室』の小説家は善彦ではなくて、善彦といっしょにメシを喰った現役作家のほうなのだろうか。 この作品にも桃子のおばさんの小説家、猫のタマを飼っているカメラマン、映画評論家がチラリ登場する。そして、いろんなひとをコケにする。

花おりおり

六時五十分起床。冬の朝の感覚は相変わらずないものの、なかなか布団から抜け出せず。 仕事。打ち合わせの予定がない。黙々と作業していると気が滅入るし肩もこるので午前中はカミサンと散歩を兼ねて昼食用のパンを買いに「バロン藤の木」へ。昭和のニオイが…