わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2007-02-23から1日間の記事一覧

会いたいか、ウンコか

花子、義父母が来ている間はおとなしかったのだが、帰ってから大騒ぎ。どうして自分を出してくれなかったの、どうして会わせてくれなかったの、と抗議しているように聞こえなくもないが、おそらくそれよりも、ウンコしたい、という気持ちのほうが強いのだと…

Palm TX、入力でまた不具合が…

なぜだろう。英語入力でも日本語入力でも、ATOKでもJ-OS IMEでも、Graffiti 2で「i」のあとに「/」を入力すると、スラッシュは入力されずに前に入力したiが消える。この2文字の組み合わせでのみ発生する。ざっとググったが、同じ症状に関する情報は見受けら…

金井美恵子『道化師の恋』

別荘での家族団欒。人妻の秘めたる恋は、家族の生ぬるい結束と、ゆがんではいるが愛情ゆえの貶しあいの間で、うぬぼれがちに揺れる。

松岡正剛『17歳のための世界と日本の見方』

38歳になるぼくに、この本を読む資格は……当然、ある。 松岡正剛と言えば「編集術」だが、本書も編集的観点で世界や日本や宗教や歴史を見る、ということなのだろうか。以下は帯にあった文章。 なぜか日本人は仏教のことも、着物のことも、三味線のことも知ら…

香り重なり

目覚めると、まず窓のほうへ目が向かう。割れたときの飛散防止のためなのか、格子状になった針金を入れ込んでいる岩目調のガラスからは外の様子など見えるはずもないのだが、それでも窓へ目が向かう。近ごろは、景色よりも結露が気になる、それゆえの習慣だ…