わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2007-02-24から1日間の記事一覧

Davidと教授の化学反応

何年か前の、J-WAVEの何かのキャンペーンのテーマソング。教授が引っ込んだほうが、最近はいい方向に向かうみたい。この曲を聴くとそう思うのだが、実際はどうなんだろう。World Citizenアーティスト: David Sylvian / Ryuichi Sakamoto出版社/メーカー: Wea…

花子は仕事が嫌い

ぼくが仕事をしている平日は、花子はキゲンが悪くなることが多いようだ。今日は一日ゴキゲンだった。 麦次郎は、あまりそういうことは関係ないらしい。今朝は朝から冷たい風が吹き荒れていたというのにベランダに出てまったりとしていた。ぼくがベランダに顔…

ジャガイモと豚コマ肉のクミン炒め(2〜4人前)

ジャガイモ小〜中2個を細切りに。豚コマ肉は100グラムもあればじゅうぶん。 フライパンにサラダオイルを大さじ1。熱しておく。 クミン小さじ0.5〜1を加える。 クミンの香りがしてきたら、ジャガイモを投入。色が透明になり、ジャガイモっぽい香りがクミンの…

ほうれん草とモッツァレラチーズのカレー(2〜4人前)

タマネギ1/2をみじん切り。 ニンニクふたかけ、ショウガふたかけをみじん切り。 トマト1つの皮をむいて串切り。皮、もったいなければ包丁で叩いておく。 カルダモン5粒、クローブ4粒、ターメリック小さじ1、クミン小さじ1、チリペッパー小さじ1、シナモンス…

Palm TXの「Web(Blazer)」で、utf-8のサイトを見る方法

変換スクリプトをもったプロキシサーバを自前で用意するとかGmailの変換機能を使うとか、いろいろ手法はあるらしいが…。ドネーションウエアの日本語表示ソフト、Yomeru5 http://yomeru5.sourceforge.net/manual.htmlが利用できる。情報ソースはmixi。 方法は…

金井美恵子『道化師の恋』読了

解説で江國香織が、本作を「嘲笑いがいっぱい」と評するのは解せない、といった主旨のことを書いていた。うーん、ちょっと違うんじゃないかい、江國さん。 本作には嘲笑いが満ちているのは事実。そして、これはある意味自虐的な笑いなのではないか。主人公の…

空は変わる

空の表情が目まぐるしい。秋から春へ、春から冬へと、順序など無視して、繊細さと荒々しさが同居したような不思議さを伴いながら移り変わってゆく。目覚めたときの雲はちぎれちぎれで広く広く横へと延びていき、その途切れめの青空は逆に高く高く上へとつき…