わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2007-03-04から1日間の記事一覧

Tweaker「The Attraction to All Things Uncertain」

元Nine Inch Nailsのひと。David Sylvianがヴォーカルで参加している。2001年の作品だが、ずっと買いそびれていた。 NINみたいな狂気っぽさはほとんど感じられない。良質なデジタル・ポップに仕上がっている。Attraction to All Things Uncertainアーティス…

根に持つタイプ

花子、どうやら春毛にお着替え中らしい。ブラッシングしたらどんぶり一杯分くらい毛が抜けた。 麦次郎、午前中はしばらくベランダに出ていたのだが、窓を閉めたかったので家のなかに戻したら、いつものことだがひどく抗議された。そして、しばらく抗議しつづ…

高橋源一郎『ニッポンの小説 百年の孤独』

非文学的食わず嫌いはだめだよ、という話でセカチューを肯定しつつも、死の描写の省略をするどく批判。そして論考は谷川俊太郎の「死と詩は似ている」を経て、古井由吉の『野川』へ。

朝から金馬

体重を量ったら1kg増えていた。おそるべし、手巻き。 九時三十分起床。今日も昨日と同じように五時に一度目が覚めた。メーテルみたいに背の高い女性に「漂流する子どもたちについて、あなたは書いた」と言われる、不思議な夢を見た。そのせいか、花子ゴハン…