わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2007-03-05から1日間の記事一覧

高橋源一郎『ニッポンの小説 百年の孤独』

古井由吉『野川』論。古井は、みずからを死に近づく存在と認めた上で、その視点から死を描こうとしている。そんなことを『野川』を読んだときに思ったのだが、それをゲンちゃんは見事に論理的に説明してくれた。古井作品、玄人筋に絶賛されやすいけれど、緻…

ウンコ三態

花子、昼にウンコした。量が少ない。ツヤがない。 麦次郎、夜にウンコした。量が多い。ツヤがある。 ぷちぷち、絶えずウンコしている。量はほどほど。ツヤもほどほど。

リモコンヘッド

これって結局、アタマにメガネをかけて「メガネどこにやったっけ?」という状況になったりしないのかな。 http://blog.scifi.com/tech/archives/2007/02/28/you_wont_lose_a.html

シカの復讐

怒らせたらコワイんです。 http://www.youtube.com/watch?v=WTveVjFprbs

目玉焼きon納豆、(勝手に)名づけてナッタマゴ

日経新聞のコラムで紹介されていたメニュー。納豆の香りに香ばしさが加わる。納豆のうま味に卵の黄身のコクが加わる。納豆好きにはたまらぬ強力なタッグ。 フライパンに少量の油を落として中火で熱する。 四角いパック(丸いカップのやつでもいいけど)に入…

生と再生

太陽を生と喩えるなら月は死を意味する、といった意味の文章だか何だかはすっかり忘れたが、そのような表現を高校生の頃に読んだ。ところがその直後、これはマンガだったのではっきり覚えているが(ところがそれが何という作者による何というタイトルのマン…