わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2007-03-10から1日間の記事一覧

みんなの好きなもの(ぷちぷちを除く)

花子はBill Evansが好きなようだ。ちょっと大きめの音で聴いていたら、コピー機の上に乗ってじっと目を閉じ、眠っているようだが上体は起こして、耳を澄ましているような表情でじっとしていた。写真は、CDを聴き終わった直後の花子。 一方、麦次郎はトリのモ…

図書館で借りてきた

Milesの「Miles in the Sky」は、電子音楽を取り入れはじめたころの作品。以前友人から借りてとても気に入っていた作品だが、どういうわけかCDショップで見かけたことがない。amazonで注文すればいいのだが、と思っていたところ今日図書館で発見できた。Mile…

2gの失念。

計画的寝坊。ところが、花子にはゴハンを与えたものの、ぷちぷちには忘れてしまった。2gの失念。 九時十五分起床。窓の外は明るいが、結露は多い。土曜日は暖かい一日となるでしょう、と紋切り型の表現で予報していたはずだが、布団の中からでもわずかな肌寒…

高橋源一郎『ニッポンの小説 百年の孤独』

内田樹の「存在論の語法」=レヴィナスによる暴力の定義。引用。 全体のエコノミーのうちにある限り、「私」は、非-私であるすべてのものを名づけ、支配し、整序し、享受し、消費し、廃棄するという他動詞的な能作に耽っている。この私の自己中心的なある方…