わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2007-03-13から1日間の記事一覧

うんころがし

花子のウンコが書斎のドアの前に落ちていた。ウンコを尻にはさんだままウロウロしたらしい。 麦ぷちは相変わらず。

レム=科学批判?

昨年亡くなったスタニスワフ・レム。タルコフスキーの『惑星ソラリス』に興味をもったのがきっかけで、原作者であるレムにも興味をもった。一時期は、SFと言えばレムかディックか、なんて考えていたりもしたなあ。ディックはもちろん、フィリップ・K・ディッ…

高橋源一郎『ニッポンの小説 百年の孤独』

保坂和志の小説論『小説の自由』に歩み寄るようなカタチで「散文論」が展開されるのだが、相変わらず荒川洋治の、詩人から見た小説論の引用がバンスカバンスカと。猫田道子の『うわさのベーコン』を論破したときは拍手喝采!と思ったが、川崎徹のあたりでは…

ひさびさに一文で書いみたのだけれど、

七時に目が覚めたが、アタマのうしろに花子がいるのに気づき、声をかけたら寄ってきたのでダッコしたらいつの間にか眠ってしまい十五分が過ぎ、これはイカンと慌てて身支度、八時過ぎから仕事に取りかかり某生命保険会社のパンフレットのアイデア出しに躍起…