わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2007-05-05から1日間の記事一覧

ラッパちゃん

花子、今日からラッパ(エリザベスカラー)を付けはじめた。1ヶ月くらい、このままかなあ。

熊谷守一美術館・常設展

次女の榧(かや)さんが運営する美術館。守一の作品30点くらいが常設されている。1階はカフェ、3階は一般も使えるギャラリー。 究極のシンプル、禅の悟りの境地みたいな絵。守一の作品をぼくはそんな感じで捉えているのだけれど、若いころは絵の具の盛り上が…

石川雅之『もやしもん』1

菌が見える農大生の波乱万丈。最近の農大は、科学の最先端を行っているみたい。スゲエなあ。もやしもん(1) (イブニングKC)作者: 石川雅之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/05/23メディア: コミック購入: 16人 クリック: 846回この商品を含むブログ (1121…

西荻窪「まつもと」

中華料理店。いわゆる中華っぽい雰囲気はなく、気軽にお食事を楽しめる。得意なのが上海料理で、香港料理もいけて、台湾料理も学んでいるらしい向上心旺盛な店主の腕が冴える店。オススメは麻婆豆腐だが、上品な味付けの魚料理が絶品。

西荻窪「Toki」

喫茶店。週末の夜しか開けないという幻の店。アンティークなインテリアにマニアックな洋画のポスター、古いジャズのアルバムジャケットなどが飾られている。いかにも西荻サブカル的な雰囲気だ。コーヒーのお味はごく普通。及第だと思う。

ウールを洗う/嵐大好き/トムヤムとベーグル

七時三十分起床。仕事をする予定だったが、得意先事情で作業がストップしたためにスケジュールが空っぽに。もちろんオフにするつもりだが、さて何をするか。とりあえずやってみたのは、服の洗濯だった。ウール素材のものでも、シワ加工がしてあるものや着古…