わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2007-05-21から1日間の記事一覧

大江健三郎「臈たしアナベル・リイ 総毛立ちつ身まかりつ」

「新潮」6月号より。序章「なんだ君はこんなところにいるのか」、第一章「ミヒャエル・コールハース計画」の二章分が掲載されている。短期集中連載されるとのこと。単行本化は今冬、来春くらいかな。 最新作である「おかしな二人組」三部作は大江自身をモデ…

安岡章太郎「危うい記憶」

四十年前の小林秀雄との訪露の記憶に、数年前の訪露の記憶が重なる。 うーん、おもしろいんだけど全然わからん、作意が。

クスリが効く

花子の肌荒れの治療に、ドイツのWELEDAという医薬品メーカーの「Calendula Wundsalbe」を使っている。確か成分はすべて天然由来だったはずだ。もともとぼくの金属アレルギーにと通販で購入したのだが、結局花子のクスリになってしまった。これを塗ると治りが…

[日記]狂ったリズム/結婚記念日/キウイの生霊 朝だ。そんな感覚で目を覚ますことがある。当たり前のようだが、そうではない。目が覚め、それから今が朝だと感じる、あるいは確認する。これが通常の流れではないか。ならば、朝が来たと感じながら目覚めるの…